電話占いで未来を創る 電話占いモネ

紗蘭 先生のブログ

  • 2023-12-13 14:45:38

    親の介護と自分の人生

    年齢的に自分も落ち着きだした頃に浮上するのが親の介護。
    実際に経験されている人も多いと思います。


    私ごとですが、この夏、同居中の義母が介護2の認定を受け、家をリフォームしました。
    実母も現在、介護申請中です。
    足も悪くなり、日中、家で過ごす時間が増えたころから、なんとなく認知気味になり、進行中ですね。


    そろそろ自分達の老後も具体的に考えなきゃな〜と思っていた矢先だったので、まさに晴天の霹靂です。

    『あと何年続くのだろう?』
    『これ以上、私の負担が増えるのは嫌だな』

    と、考えてしまうのは正直なところですが。


    だからこそ、一人で抱え込まないと決めたのですよ。
    行政も充実しているし、困ったことが生じればケアマネさんに頼れば良いのです。

    そして、あまり介護のことばかり気にしないこと。
    自分時間も大切ですよ。


    介護は人それぞれ様々なケースがあり、一概に、どれが良いとは言えません。
    しかし、介護する側が倒れたら、困るのは介護される側なのです。

    だからこそ、自分に優しくしましょうね。
    私も、心がささくれ立たないように、息抜きしながら介護を楽しんでいますよ。


    紗蘭

さらん

紗蘭 先生

待機時間外

ログインされていないため紗蘭さんをお気に入り登録できません。

ログイン画面へ遷移します